2012年03月16日

仲善の春ウコン

banner_ukon_kurukuma.jpg
ウコンと言えば、二日酔いに効くと言われている。
ウコンはターメリックでカレーの素材の一つ。
飲んだ翌朝はカレーと言う友人がいた
でも、それは秋ウコンのこと。


その昔、ウコンと言えば春ウコンのことを指したらしい。
抗酸化作用とがんの抑制効果があるそうだ。
私が事故にあって入院してる時、
ガンの闘病生活をしていて先に逝ってしまった
その友人にも飲ましてあげたかったなと、ふと思った。

この春ウコンを、先日くるくまに行った時に買ってみた。
くるくまでトムヤムクンラーメンかグリーンカレーを食べようと思ったんだけど、ちょうど昼時で満席。
30分以上待たないといけないので諦めようとして、ふと春うこんのことを思い出した。
仲善の春うこんは春うっちんと言う。
そう言えば、ウコンってどこかの会社が商標登録したって話を聞いた事があるな。
だからホントはウコンって言葉を商品には使えないらしい。
でもこれは変だ。沖縄の財産だし、これは県も闘うべきだろうな。

haru_ukon.jpg
haru_ukon_cup_kona.jpg haru_ukon_cup.jpg

それはさておき、春ウコンを初めて飲んでみた。
粒タイプもあるんだけど、よく見なかったからこれは粉タイプだ、
なので、適量をそのまま口にいれてお茶などと飲むかお湯か水で溶かして飲む。
私はぬるま湯で溶いて飲んでみた。
薬じゃなくて食品なので定まった量はないそうだけど、1日3gくらいが目安らしい。
3gと言えばティースプーン3杯くらい。

ターメリックの秋ウコンとはまったく違う匂い。清涼感がありそれほどクセは感じない。
味も違って、思ったより苦味は少なく甘味も少し感じる。
なんか胃に染み渡るような気もする。
きっと胃から体の中に栄養素が取り込まれて行くんじゃないだろうか
なんか胃の調子がよくなった気がする。
このところ、朝はお腹がゴロゴロしていたけど、なんか調子がよくなったみたい。

まぁ、薬じゃないしそんなに早く効果がある訳じゃないだろうけどね(苦笑

事故で骨折した骨が繋がるまで1年半かかったけど、これを飲んでいたらもっと早まったろうか?
それに、高次脳機能障害にもいいだろうか?
ともかくしばらく飲んでみようと思う。
さてさてどうなっていくか楽しみだなぁ。

haru_ukon_pk.jpg春うっちん(春ウコン)なら仲善へ
仲善のあるくるくまは本格的なタイ料理が楽しめるし、なにより景色が素晴らしい。
そう言えば読谷の友人が、いつも熱く春ウコンのことを語ってくれる。
疑う訳じゃないけど、まずは自分で確かめなくちゃね。
もっともそんなことは先人達が証明してるよと言われるだろうけど(笑

カフェくるくまの過去記事
グリーンカレー夢可視館くるくまと隣の夢可視館の写真トムヤムクンラーメンベジタブルカレー、トントロの胡麻揚げ、トムヤムクンラーメンディナーセット、レッドカレー、トムヤムクンラーメントムヤムクンラーメンと石獅子


南部の情報マップおきぐるマップ



taberu.jpg食べる
食べることは生きること。楽しむこと。
そもそも食べなければ行きていけないよね。
そういう食べることについてのコレクション。

photobook.jpgともかくいい写真が撮りたい
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^




この記事へのコメント
今日で飲み始めて4日目。
調子いい感じなのは気のせい?
薬じゃないから持続が大事だけど、プラシーボ効果もありそうだね。
Posted by rio at 2012年04月02日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。