2012年04月03日

SANS SOUCI(サンスーシー)

banner_sans.jpg
琉京カフェ SANS SOUCI(サン・スーシィ)
住所:中頭郡北中城村萩道150-3パークサイド #1822 電話:098 -935-1012 営業:11:00-18:00 定休:_
SANS SOUCI(サンスーシー)は北中城村にある外人住宅を改装した京うどんやスィーツのカフェ。フランス語でお気軽なと言う意味だそうだ。fasard_sans.jpg in_sans.jpg
ここに来るのは1月29日い続いて2度目。今回は妻と一緒にやってきた。
二人だったからか奥の部屋に案内された。
シンプルでオールドアメリカン調の家具がいい感じ。
隣りはキッズルームになっている。
tanindon_all_sans.jpg
前回は親子丼を食べたので、今回は親子丼とミニうどんは、はいからにしてみた。
大阪だとたぬきうどんだけど、京都では天かすの載ったのをはいからうどんと呼ぶらしい。
大阪で焼きそばの入ったお好み焼きをモダン焼きと呼ぶのと何か共通してるのかな?
tanindon_sans.jpg
他人丼には鶏の代わりに山原豚肉が入っている。親子丼と同じくとても玉子がふわとろりとしていて甘味の強いタレと絡まって美味い。卵黄が載っていて見た目が美しく、混ぜあわせると濃厚な味にはなるけど、味がちょっとくどくなってしまう。うどんに載った生玉子の時は混ぜないで啜って飲み込んじゃうのだけどこれもそうした方が私にはいいかも。オプションにしてあれば無しにして安くなれば嬉しいな(笑
あるいは、卵黄の味噌漬けなんかもあると嬉しいねぇ。
soup_sans.jpg
たっぷりの汁はあっさりでしっかりとした味。
あられの入ったお吸い物は内地では家庭でも店でもめずらしくないけど沖縄では珍しいからちょっと新鮮。
mini_haikaraudon_sans.jpg
ミニはいからうどん。
はいからうどんは、大阪ではたぬきうどんと言って、天かすが載ってるうどん。
天かすが載ってるうどんは大阪ではたぬきだけど、京都では、はいからと言うらしい。
大阪で、焼きそばの入ってるお好み焼きをモダン焼きと言うのと似たような理由なのかな?
mini_haikaraudon_men_sans.jpg
うどんはコシが強いと言うか粘りがあって柔らかいけど強い麺。
あっさりとした味だけど、最後の方には強い。
kinugasadon_sans.jpg

tanindon_all_fin_sans.jpgこれは肉の苦手な人向けの衣笠丼。800円
甘きつねと手作り天かすに九条ねぎがたっぷり。
これもふわっとしていて甘辛い丼。
なかなかの味だったようだ。
どちらの丼にもついてるお吸い物は割とボリュームあるので、ミニうどんはなくてもよかったかなぁ。うどんよりミニつけうどんとかあればいいかも。なんと贅沢な(苦笑
前回の琉京甘味 SANS SOUCI(サン・スーシィ)記事おきぐる1

沖縄市・北中城村の全情報マップおきぐるマップ



taberu.jpg食べる
食べることは生きること。楽しむこと。
そもそも食べなければ行きていけないよね。
そういう食べることについてのコレクション。

photobook.jpgともかくいい写真が撮りたい
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^




ラベル:カフェ 沖縄
posted by rio at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 北中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。