2012年04月14日

鍵のまぜそば

banner_kagi.jpg
つけ麺専門店 鍵(かぎ)
住所:中頭郡西原町字上原193-2 電話:_ 営業:11:30-15:00(木、金、土のみ17:00-20:00もあり ) 定休:水曜(暫定的らしい)

この日(4/9-11)はまぜそばのみってことだったけど、つけ麺の半額クーポンが使えた。
中でもいいかと思ったけど、大をチョイスしてみた。
mazesoba1_kagi.jpg mazesoba1z_kagi.jpg

前回12/16は試作中だけど、まぜそば好きの私にどうですか?と薦められたんだった。
で、食べた時の感想は、まろやかさはあって旨味は十分あるのだけど、塩分が私にはちょっと強めかな。
太麺は、コシもあり、歯ごたえがあって口の中で踊る。
spice_hot_kagi.jpg細く刻んだネギもたっぷりだけど、この強いタレの中ではやや役不足かも。
できたら湯がいたキャベツとかほうれん草があるともっと楽しめそうだ。
卵黄とかでもマイルドになると思うけど、私は野菜とかの方が好き。
割りスープでしめるのもいいけど、やっぱりそのまま食べたい。
とメモにあった。上の写真はその時のもの。

mazesoba_kagi.jpg
今回のまぜそばがこれ。
さて、先のと比べると見栄えが全然違う。ネギがこんもりとして洗練されてより立体的。
mazesoba_men_kagi.jpg mazesoba_men2_kagi.jpg
味は、前の時程こってりでも辛くもなく小麦の香りがよい太麺が印象的。
もう少し前のあの強さが少しあってもいいかなぁと思ったりする私。(まぁ、食べる人は好き勝手な訳で(^^; 花月にあるようなタレがあって、まぜそばダレみたいなのがあるといいかも)
半分くらい食べたら割りスープでラーメン風に食べるのも薦められたけれど、ほぼ最後までそのまま食べ続けた。少し酢を加えたり胡椒をかけたりしながら、まぜそば好きとしてはその方が美味しくいただけると言うか楽しめると思う。
で、最後の最後の方に割スープを入れて余韻を感じながら〆にするのがより楽しめるんじゃないかなぁ。
ともかく最後まで美味しくいただけた。次回も楽しみ。
鍵の過去記事:つけ麺

中城・西原・与那原町の情報マップおきぐるマップ



posted by rio at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。