2012年04月21日

あぐりの濃厚海老味噌つけ麺

BANNER_aguri.jpg
麺屋 あぐり
住所:沖縄県読谷村波平1817-5 電話:098-958-0304 営業:11:00-16:00(土日祝は、11:00-15:00 18:00-22:00 L.O 21:30)定休:月曜

ここはまだ2回目。前回はラーメンだったけど季節限定のつけ麺を食べたくなったし、金月に借りた傘も返したかったし、谷川の石矼もまた見たかったのだ。

menu2_aguri.jpg初めて来た時は、つけ麺にしようと言う想いが頭にはあったのだけど、季節限定濃厚海老そばが目に入ってすぐそれを注文してしまい、それはそれですごく満足だった。
また食べに来たいと思っていたけど読谷だとそうそうすぐにって訳にもいかない。
そうこうしているうちに今度は、季節限定だと思うけど、濃厚海老味噌つけ麺を始めたって情報が飛び込んで来た。
海老もつけ麺も好きな私は居ても立っても居られない(苦笑 すぐに来たかったけど今になってしまった。実は前日の月曜に来る予定だったけど出る際に確認したら月曜定休。
危ない、危ない。もし来ていたら落胆も激しかったろうな。
noukouebimisotsuke2_aguri.jpg
前回は女性一人で切り盛りしているのかと思っていたら、今回は男性の方もいた。旦那さんなのかな?
それはさておき、すぐに注文! 昼時だったのとつけ麺を湯がくのに時間がかかるのかしばらくして、大変お待たせしましたの言葉と共にでてきたのがこれ!あぐりの濃厚海老味噌つけ麺。
tare_aguri.jpg tare_men_aguri.jpg
まずはスープを。前回のラーメンのスープより濃厚かと思ったけどそんなことはなくて、ちょっと焦げたような香がいい感じ。
麺は前回と同じくしなやかでコシのある力強い麺で喉越しも噛みごたえもいい。
大葉の香もいいけど、前回の時のように押し寄せて来るような感覚はなかった。その時の大葉の状態とかにもよるんだろうかな?でも十分にいい香ではあったけど。
noukouebimisotsuke_fin_aguri.jpgさて、とても美味かったけど、前回のラーメンの方が印象深かったかな。
最初に食べたのがつけ麺だときっと違ったとは思うけどね。
でも割り下なしで最後の一滴まで飲み干せる味。
次回は魚介つけ麺にしてみよう。
あぐりの過去記事:濃厚海老そば

読谷・嘉手納・恩納の情報マップおきぐるマップ



ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^



posted by rio at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 読谷村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。