2012年04月22日

根夢(ごん)

banner_gon.jpg
そば処 根夢(ごん)
住所:宜野湾市伊佐4-2-14 電話:098-890-7523 営業:11:00−20:00 定休:不定

娘が小さい頃、多分10年くらい前に沖縄市の居酒屋で昼はそば屋だったころに一度食べたことがある。味は全く憶えてないけど、麺が好みじゃなかったのでその後行く機会はなかった。いつのまにか移転したのか新店ができたのか分からないけど伊佐の方に店ができていた。久方ぶりに食べようと思っていたら、なんと第三回の沖縄そば王になっていた。
fasard_t_gon.jpg menu_t_gon.jpg

sobaoh2_trophy_gon.jpgかなり広い店内だけど、満席に近く、帰る時には店の外に結構長い列ができていた。
メニューをよく見ると、ミックスもソーキも三枚肉も同じ値段なんだ。
ただソーキは本ソーキと軟骨ソーキで値段が変わる。載せてる数とかで調整してるのだろう。
私はミックスそばで、妻はソーキそばの中。軟骨のみにしたので-50円。
soki_m_nankotsu_gon.jpg
これはソーキそばの中で軟骨ソーキ。
mix2_m_gon.jpg
これはミックスそばの中。軟骨と本ソーキと三枚肉。これは軟骨をソーキに変えるのはできないみたいだ。
さて、汁はかなり甘めで酸味も結構あって悪くない。途中でコーレーグースを少し加えると甘みが抑えられていい感じになった。
mix2_m_men_gon.jpg
麺はやや柔らかめだけどコシもありゴワッとした歯触りで食感もよい。とても忙しそうだったので麺を固めにとは言わなかったのだけど、これならそれほど好みではないものの、嫌いじゃない。昔食べた時の印象とは多分随分違うと思う。っても随分と昔の話だしなぁ。
mix2_m_fin_gon.jpg大振りの肉は本ソーキも軟骨も三枚肉もよく煮込まれているし味付けもよくて美味い。軟骨も柔らかいだけでトロトロしているのが多い中しっかりと味わいもありなかなかいい感じだ。これなら軟骨ソーキそばでもいけそうだ。妻もかなり美味しいとのことだ。
それと盛られているネギが太いのが印象的で爽やかだ。
なるほど、そば王になっただけあるなぁ。昔の記憶はないけど、きっと随分と進化したんだろう。また食べに来ようっと。


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ


sobabook.jpg沖縄そばについての美味しい話の本たち
沖縄そばは美味い。それにしてもたくさんの店もいろんな種類のそばもある。ラーメンやうどんに押され気味だけど新店もできたりしているし、沖縄そばの本も相変わらず目白押し。ここをクリックしてどんな本があるかチェックしよう。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。




posted by rio at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。