2012年07月06日

天丼もうどんも大きなセットが嬉しい得得うどん

magurodonset_tokutoku.jpg手打うどん総本家 得得 牧港店
住所:浦添市牧港2-48-19
電話:098-874-8481
営業:11:00-23:00
定休:無 サイト

in_tokutoku.jpg沖縄は、相変わらず沖縄そばの国だけど、21世紀になってからラーメンが勢力を伸ばし始め、最近ではうどんがどんどん増え始めている。蕎麦はまだまだだけど、沖縄でも蕎麦を育て始めたしこれからが楽しみかも。

さて得得は沖縄には今2店舗。ロクトの帰りに娘と初めて寄ってみた。
入ったのは18時ちょっと前だったのだけど、お客がほとんどいなくて広い店内はガラーン。
これは、ちょっとアレかなぁと思ったけど、しばらくしたら次々に入って来た。

menu_set_tokutoku.jpg menu2_set_tokutoku.jpg
menu3_set_tokutoku.jpg menu_info_tokutoku.jpg

さて、メニューは結構豊富で、丸亀とかに比べると定食などもあって、うどん屋と言うよりうどんを中心とした定食屋さんと言った感じだろうか。

天ぷらうどんとかは1000円を越えるので、讃岐うどんの要や丸亀とかの低価格路線ではないようだ。

さて、私は天丼とうどん、まぐろ好きな娘は、まぐろ丼とうどんのセット。どちらもあったかいうどんで。

tendonset_tokutoku.jpg

でてきたセットを見てちょっとびっくり。
普通○○セットと言うとどちらかが小さいサイズだけど、このセットってどっちも大盛りみたいな丼の大きさ。

udon_tokutoku.jpg

出汁は甘めで塩っぱくなくてちょうどいい感じ。丸亀はやや塩が強かった憶えはあるけど、ここのは、はなまるのように塩が控えめでいい感じだ。

麺はもう少し固めでもいいなとは思うけど、コシもあり、大盛り並みのボリュームがあって嬉しい。

tendon_tokutoku.jpg

天丼の天ぷらはサクッとはしているけど、すこし微妙に沖縄の天ぷらっぽく厚みがある。
でも2尾ものっかっていて美味い。イカはちょっと固めだな。
汁は必要最小限って感じの量だけど、くどくない甘さでいい感じ。

magurodonset_tokutoku.jpg
magurodon_tokutoku.jpg

tendonset_fin_tokutoku.jpg最初はカツ丼にしようとしていた娘だけど、この季節限定まぐろ丼を見つけて変更。
まぐろは少し薄めだけど美味かったらしいし気に入ったようだ。
ちょっとお腹が空いて軽く食べたいなら丸亀や要がいいけど、
ここはがっつり食べたい時や懐があったかい時によさそうだ(笑


浦添市全域の情報マップおきぐるマップ



入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。


posted by rio at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。