2012年08月06日

麺が弾ける響の白湯ラーメン

banner_hibiki.jpg
揚ねぎラーメン 響(ひびき)
住所:浦添市仲西2-6-11-1 電話:098-871-1722 営業:11:30-15:00 18:00-22:00(金・土は18:00-24:00)定休:火曜(第5火曜は営業)

揚ねぎラーメン響は、浦添の風雲、和楽や偶の近くに1年半くらい前にオープンしたようだ。
前から一度行きたいと思っていたのだけど、とあるところから今日は白湯らーめんが300円という情報が入ったので思い切って出かけてみた。

しかし、那覇向けの58号は台風の影響もあってかすごい渋滞。
牧港くらいで一度は諦めてUターンしようかとも思ったけど、そのまま城間の方まで内側車線を走って出たのでそのままなんとか到着。

all2_hibiki.jpg

初めてだし、揚ねぎラーメンなど食べたいかなと思ったりもしたんだけど、
ここはやっぱり白湯に。
680円が今日は300円と言うことなので、もやしとメンマを追加トッピングをお願いした。あとで気づいたけど青菜も追加すれば色合いもよかったかなぁ。

paitan1_hibiki.jpg

さてこれが白湯ラーメン。鶏ガラと豚骨を合わせた醤油ラーメン。
スープはこってりで私にはちょっと濃い目かな。でもクドサはない。
揚げネギの風味も食欲をそそってくれる。
それに盛りの具合がとても美しい。
少し入った青菜もアクセントになっている。

paitan1_men_hibiki.jpg
paitan6._soup_hibiki.jpg

細麺はあまり好みではないんだけど、ここの麺は他とはちょっと違うぞ。
しなやかな弾力があって、プリプリッと口の中で弾ける美味さ。
美味い。細麺の中では一二を争う美味さだなぁ。
チャーシューと言うか焼豚もしっとりと普通に美味い。

paitan6._fin_hibiki.jpg濃厚だなと思っていたスープも酢を加えることもなく最期まで飲み干せた。
濃いのだけどしつこくはなく後味もいいと言うか余計なものが残らない。
大根の壺漬けも食感がよく口直しにもちょうどいいね。

あとでメニューにあった説明を読んだら
当店のスープはすべて無添加・無化調となっております。
仕込みからのべ18時間もの間、コトコトと煮込んだ鶏ガラベースの清湯スープに、オリジナルの屋台風醤油ダレとあった。

18時間も鍋のそばにいるんだとしたらすごいなぁ。
美味い麺は、この店のオリジナル配合だそうだ。どこで作っているんだろうな?

gyoza_s_hibiki.jpg

一緒に注文した半餃子。
よく焼かれていてこれも美味い。

次回はやっぱり揚ねぎラーメンにしよう。
あ、響二郎も魅力的だなぁ。特大とかとんでもないけど、小か中くらい食べてみたいな。

浦添市全域の情報マップおきぐるマップ

NEX-7.jpg
XZ-1.jpg
カメラはオリンパス中心で最近までE-620や仕事ではE-5を使ったりしてる。旅行に行ったりする時は計量でコンパクトなOLYMPUS XZ-1 が重宝。でもこのところはSONYのNEX-7がお気に入りだ。このカメラ一眼だけどコンパクトで軽いし、XZ-1の外付けのビューファインダーじゃなくて内蔵されているのがいい。明るいところでも見やすいし、軽い。
SONY デジタル一眼 α NEX-7
OLYMPUS XZ-1




入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。




ramen04ishigami.jpgラーメンラーメン!
ラーメンについての楽しい本やお役立ち本。それにいろいろなラーメンそのものあれやこれや。

photobook.jpg散歩と旅で写真がうまくなる本
上手い写真と味のある写真は違うと思うけど、やっぱり数を写すのが大事。
だけど理屈や理論を知っていれば上達も早いよね。

sokudoku_world.jpg速読術 スピード トレーニング
速読術 スピード トレーニング ソフト 速読 ワールド ■初級~上級編■5倍から30倍アップだそうだ。今実践中だけど、目の訓練にもよさそうだし続けることにしよう。これで目も回復して速読もできたら言うことないなぁ(^^



posted by rio at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきぐる1はこちらへ>>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。